摂取カロリーと消費カロリーについて

f:id:hthy:20230206195950j:image

 

本日の食事記録

f:id:hthy:20230206200033j:image
f:id:hthy:20230206200036j:image
f:id:hthy:20230206200039j:image
f:id:hthy:20230206200042j:image
f:id:hthy:20230206200044j:image

 

昨日  摂取カロリー < 消費カロリー

じゃないと痩せないよな〜、と思い、

本日は、

摂取カロリーと消費カロリーについて考えてみようと思います。

 

・極端にご飯を夜抜く、油ものを避けると一時的に体重は減るが筋肉量と代謝が落ちて、ダイエットを辞めた後にリバウンドする

 

となんとなく、どこかで聞いて、

なんとなくバランスよく摂取カロリーを控えて

なんとなく運動すれば痩せるよね〜と考えて

なんとなくダイエットしてるつもりでここまで来てます。

 

私の基礎代謝は(じっとしていても必要になる最低限のエネルギー)

1167kcal

 

これは体重ばかり気にして見てなかったのですが、タニタの体重計BMI体脂肪率、筋肉量、推定骨量、内臓脂肪、基礎代謝など色々出てました。

しっかり見た事がなかった。

 

基礎代謝に下記要領で計算すると、1日のおおよその消費エネルギーが計算されるらしい。

 

消費エネルギー 

1.ほぼテレワーク中心で家にこもりっきりの人 x1.2

2.デスクワークでも通勤、通学など最低限の活動がある人 x1.5

3.肉体労働、定期的な運動を行っている人 x1.7

4.アスリート、部活動を毎日など運動量の多い人 x1.9

 

私の場合は、

1167x1.5=1751

私の1日に想定される消費エネルギーは、

 

1751kcal

 

このカロリーをオーバーしなければ太らないし、毎日オーバーしていくとどんどん太っていく。

ダイエットにはこの数値から10~20%摂取するカロリーを減らすだけで無理なく痩せられるらしい。まずは10%カットから。

 

1751x0.1=175kcal

 

ご飯は2/3、食パンだと6枚切り、1枚減らすくらいかな?

 

1751-175=1576kcal

 

1日このカロリーを目安に頑張ってみよう。

 

あと推奨される運動は、

スクワット10回x2セット

腕立て10回x2セット

 

筋トレ楽しくないからな〜。

ここは楽しく好きな運動していこ!

 

で、今日はこれ!

f:id:hthy:20230206200134p:image